コロナによって見えなくなった実態
「今はコロナだからしょうがない」
各業界でこの言葉がいつまで通用するのだろうか?
もしかしたら、この言葉を“言い訳”にしてしまっている部分もあるのではないか?
例えば、百貨店。
3密の回避による集客減に加え、緊急事態宣言地域では営業範囲が制限されている。
これでは業績が悪化するのも無理はない。
稼ぎどころが極端に減ってしまっているのだから。
しかし、ここで「今はコロナだからしょうがない」という思いで止まってしまっている部分はないだろうか?
“言い訳”という認識はなくても。
そもそもはコロナの影響を受ける前から、百貨店の集客が下がっている。
ほとんどの百貨店の経営状況は良いとは言えず、郊外を中心に閉館が続いている。
コロナウイルスの影響が強すぎるあまり、「コロナがなくても、このままではヤバい」という危機感が薄れてしまっているように感じる。
つまり、コロナウイルスによって外部・内部環境の実態が見えなくなっているのだ。
今、考えるべきことは、「コロナウイルスの影響がなくなったら、本当に業績は回復するのか?」ということ。
もちろん百貨店各社は、「今の状況が早くは終わらない」「時代は変わった」ということを認識し、今できることはやっているのだろう。
ECサイトの充実やフードデリバリーサービスとの連携を図るなど。
しかし、それらのことはコロナウイルス云々関係なく着手すべきことで、単に他業界に比べ出遅れていただけのことだ。
消費者からすると当然のようにあると嬉しいことなのだが、全く持って差別化にもならなければ、百貨店の強みを伸ばすものでもない。
それができて、やっと普通になるという、いわば“現代の初期装備”だ。
コロナのことは考える必要はあるが、それとは別に未来の生活様式、顧客価値を予測した上で、新しいことを始めていかないといけない。
コロナの影響が強いと言われる業界こそ
もちろんこのことは、百貨店業界以外にも当てはまる。
例えば、水商売。
夜の外出や酒類の提供禁止の影響を強く受けるものだが、こちらも「コロナのせいで」などと地団駄を踏むだけでは、赤信号だろう。
男女関係を円滑する競合ビジネスの種類が広がっているからだ。
今や、ネットアプリでの出会いは、昭和のお見合いと同じくらい一般的なものになっている。
さらに「パパ活アプリ」なども出始めており、課金はあるものの、水商売以上に疑似恋愛を楽しむことができる。(疑似では終わらないことも)
それから3密の危険性の高いパチンコ業界。
一定の政府からの支援はあるのかもしれないが、スロットなどはネットで十分楽しめるし、それに代わるギャンブルもある。
FXなどは、スピード感も似ていて、パチンコ・スロットから遊ぶものを切り替えた人も多いのではないだろうか。
いずれにせよ、これらの業界は、一定期間通常が営業ができないことで、客足が大幅に減った。
通わなくなった顧客の中には、「別になくても変わらないな」という思いも芽生え、根本的な顧客ロスとなっているに違いないだろう。
もちろんこれは、業界ごとに丸っと一括りにできるものではない。
外食業界は苦境に立たされているが、最近話題の一人焼肉チェーンなどは大きく伸びている。
「コロナのウイルスを想定して」と言うより、接客リスクの低減や顧客ニーズを捉えての新業態が、うまくコロナショックにはまったという状況だ。
個人レベルでもコロナが隠れ蓑に
すでに感じている人もいるだろうが、一つの組織内でもそのような淘汰の予兆が見られる。
明石市ではコロナウイルス対策として、保健所の人員体制を4倍に増やすという。
人員補充は、明石市役所2000人の職員を活用するということだ。
もちろん、緊急事態化だからこそできる異動措置ではあるが、中には意味のない仕事をしている人もいると感じてだろう。
民間企業でも「コロナだから」ということで緊急の人員配置は行われている。
また、「コロナだから」ということで業務量が減っている人もいることだろう。
しかし、「コロナだから」の言い訳がなくなったとき、自分の仕事はあるのだろうか?
同じ仕事を任せてもらえるのだろうか?
そういった危機感を常に持ち、今の仕事の進め方や自分の能力を見直すことが求められている。