日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ビンゴ

結婚式二次会の定番ゲームと言えば、「ビンゴゲーム」。 景品を巡って、安定感のある盛り上がりを見せるこのゲームですが、これを変化させて、研修のアイスブレイクに適したものにしたのが「人間ビンゴ」です。 通常のビンゴは指定された数字で、タテ・ヨコ…

新人も職場も育つ研修

10月~11月は新入社員フォロー研修の依頼も多くなります。 入社以来、全力で走ってきた中で、一度立ち止まって、これまでの経験・学びを振り返ることが大切な時期です。 職場からフィードバックコメントを事前に収集し、振り返りに活用することも少なくあり…

もしもプロ野球界が1つの会社だったなら。

「母さん、おれ、『株式会社NPB』を受けることに決めたよ。人事の人も10月22日に合格通知くれるって言ってたし。いや、もちろん絶対というわけではないんだけどさ。きっと、どこかの部署が声かけてくれると思うんだ。実力主義で、歩合制みたいな感じもあ…

選択肢を持てる人生を歩む

キャリアデザインは必要なのか? 意味があるのか? 「デザインしたって、その通り行くわけがない」 うむ、人生の醍醐味。 「やりたいことがたくさんあって、決められない」 それはそれで、素晴らしい人生だと思う。 「ライフイベント次第ではどうなるかわか…