日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“変人ガリレオ”に学べ! マネジメント層が目を向けるべきことは?

累計発行部数は950万部を突破した東野圭吾原作のミステリー小説『ガリレオ』シリーズ。 前シリーズに続きこの4月からのドラマも人気を呈しており、この夏には映画化も決定しています。 「全ての現象には必ず理由がある」という信念のもと、超常現象を背景と…

「桐島、会社辞めるってよ」

「本当は、世界はこんなにも広いのに、 僕らはこの高校を世界のように感じて過ごしている」現在レンタルショップの新作コーナーに並んでいる映画『桐島、部活やめるってよ』。 国内映画賞において10冠を達成するなど高い評価を得た本作は、人によっては退屈…

"元気な挨拶"を新人に求めるならば…。

新入社員諸君、僕の30数年に及ぶビジネスマン生活の個人統計によると、4月の当初は「大きな声で明るい挨拶」だったものが、4月の後半に入る頃には元気が無くなって、ゴールデンウイークを境に先輩たちに染まって元気の無い、ひどい時には不機嫌な朝のスター…

ルンバ? or ダイソン? 新人の成長は職場次第。

2013年度の新入社員は『ロボット掃除機型』。 日本生産性本部が3月26日、春の新入社員の特徴を分析した調査結果を今年も発表し、『ロボット掃除機型』と命名しました。 『ロボット掃除機』とは昨年の流行語大賞にもノミネートされた「ルンバ」など、プログラ…