日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

組織力を高める鍵

「リーダーが第一に責任を負うのは、自分が率いる組織に対してであり、自分の出世や野心に対してではない。 幹部リーダーは後継者づくりに特に留意すべきである。」 ラリー・R・ドニソーン (米国陸軍士官学校ウエスト・ポイントの元教官、リーダーシップ教…

“学びの場”をプロデュースする

「教師の仕事は“学びの場”をプロデュースすること」 杉並区にある和田中学校の公開授業「よのなか科」を見学したことがあります。 (学生のころなので、もう10年近くも前です) ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「よのなか科」とは文化・金融経済・現…

目標管理における上司の役割

花粉症がつらい今日この頃です。 企業では、昇進・昇格、異動などがあり、職場も気持ちも何かとバタバタした時期になるかもしれません。 昇進・昇格には評価がつきものですが、目標管理制度を導入する企業が多い中、「なかなか目標の評価が難しい」というお…

「反応野球」は日々の習慣から

心が変われば態度が変わる 態度が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 運命が変われば人生が変わる という有名なあの言葉。 元楽天の野村監督も良く使う表現ですね。 私自身も好きな言…

変化

「やっても、やっても結果が出ないからと諦めてしまうと、そこからの進歩は絶対にない。」 羽生善治 成長とは変化することとも言えるでしょう。 『変化』というのは「変、変、変、変」と「化」の組み合わせ。 『変』はゆっくり変わっていくもので、いきなり…