日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「茶道」がつくる信頼関係

先日、生まれて初めて茶道を嗜んできました。 「嗜んだ」と言うより、「体験した」と言った方が適切かもしれませんが。 茶室への入り方から、お茶の受け方、立ち居振る舞いまで一通りのことを学びましたが、その体験の中で一貫して感じたことは周囲への「気…

上司に問いたい。「親心はありますか?」

『ALWAYS 三丁目の夕日’64』を映画館で観てきました。 面白かったです!たくさんの人情話があり、笑いありで、ぜひお勧めしたい映画です。 個人的には、自動車屋を営む堤真一の親父ぶりが大好きなのですが、「最近、こういう人が減っているな」とも感じまし…

オリジナルモチベーション

「君は、なぜこの事業をやりたいと思ったの?」 研究職を対象とした新規事業創出研修。 この言葉は、その最終成果報告会で、自らが企画した新事業プランをプレゼンテーションする受講生への専務からの投げかけでした。 「君は、なぜこの事業をやりたいと思っ…

進化する伝統芸能 ~プロとしての姿~

今年になって落語を聞くようになりました。 話し方の勉強にと思ったことが、そのきっかけでしたが、もともと、「面白いもの大好き」の自分。 あっという間にその魅力に飲み込まれてしまいました。 立川志の輔を筆頭に、現代をテーマにした新作落語もイメージ…