日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五郎丸選手の胸に刺さる言葉

「お前が変えなくちゃいけないのは今だ」先日のワールドカップの活躍で一躍脚光を浴びることとなったラグビー日本代表。その中でもとりわけ人気だったのが、五郎丸選手。冒頭の言葉は、その五郎丸選手が前日本代表監督であるジョン・カーワン氏から授かった…

ディベート研修

「ディベート」って、やったことありますか? 中学校・高校の授業でも取り入れられていると聞いたことがあります。 しかし実際は経験のある方はあまり多くないようです。 ただ、このディベートという形態。 企業研修で活用しても、ものすごく気づきの多いも…

部下は模倣する

思いのほか、部下は上司や先輩社員のことを見ています。 これは、本人に「見ている」という自覚がなくとも、です。 いつの間にか脳に刷り込まれているものです。 厄介なのは、模倣して欲しくないことほど、簡単に模倣されやすいということなんですね。 ダラ…

ベンのいなくなった職場(『マイ・インターン』より)

お忍びで、ロバート・デ・ニーロ主演の『マイ・インターン』を見てきました。 ジュールズ(=アン・ハサウェイ)は、家庭を持ちながらファッションサイトを運営する会社のCEO。そんな彼女のアシスタントとなったのが、ロバート・デ・ニーロ演じるベンでした…

3人による学習

「3人による学習」というものがあります。 誰かから学んだ内容を自分の理解だけで完結せずに、その場にいない第三者に教えることで、自分の理解度の向上にもつながる、ということです。 単に聞いて学んだだけでは、記憶への定着が1割から2割であるものが…