日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“最高” に甘んじていないか?

多くの企業で、「新事業創出」「イノベーション創出」といったことが求められています。 新しいものを生み出さなければ、業界内でのポジションがすぐに変わってしまう。 いや、それどころか企業存続すら危ういのが、どの業界でも言えることです。 この事は周…

部下のこと、どれだけ知っていますか?

管理職研修やOJT担当者研修で非常にシンプルなワークを行うことがあります。 ズバリ、部下のことで知っている内容を書き出す。 ただそれだけのワークです。 これら、様々なテーマで部下について書き出してもらいますが、これ意外と書けない方が多いもので…

人が、人としての力を発揮しているか?

「ロボットが接客するホテル」として話題を集めるハウステンボスの『変なホテル』。 www.h-n-h.jp 人が行っていた業務の7割程度を自動化して人件費を1/3に削減し、世界最高の生産性を追求することで、手ごろな価格で快適に泊まれるローコストホテルを目…

同じ研修を受講することの価値

■学んだことを復習するのは、覚えるためではない。 「学んだことを復習するのは、覚えるためではない。何回も復習するうちに、新しい発見があるからだ。」 ユダヤの格言です。 非常に示唆に富む言葉で、スポーツ、勉強、料理、音楽。 様々な分野で、言えるこ…

サッカー、一流クラブでさえ

以前あるテレビ番組で、元サッカー日本代表の中田英寿氏と、チェルシーの監督であるジョゼ・モウリーニョ氏の対談企画がありました。 この対談での中田氏の「この10年間でサッカー界で最も変わったことは?」という質問に対するモウリーニョ監督の答えが、大…