日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カードコーチング

普段の業務から離れ行える研修、いわばOff-JTは、日頃じっくりと考えられないことに時間をとれる絶好の機会でもあります。 こういった研修は、様々な職場から受講生が集まってくることが多いものです。 そのため、受講生同士で意見を交換できるグループワー…

女性の活用も“下準備”が欠かせない

女性閣僚二人が退任となりましたが、各企業内では女性活用のために、様々な施策が展開されています。パパママを対象とした制度が特に多く、育児休暇・時短勤務・テレワーク・ベビシッター補助。その他、育休中のフォローを行う人事もあれば、ママさん座談会…

研修会場におもちゃ

研修会場におもちゃ。 一見、不釣り合いなものですが、マングローブの研修では各テーブルにおもちゃを置くようにしています。 遊びのアイテムが目に入るだけで、リラックスできるというのが1つの理由。 もう1つは手に刺激与えることで、脳を活性化させるこ…

社内イベントを「楽しかった」だけで終わらせない

全社イベントとして忘年会を行う企業は、そろそろ企画に入っている時期でしょうか。余興ありゲームありと、一年の労を労うとともに、笑顔が溢れる場となることが今から想像できます。私も他社様の忘年会や○周年イベントに参加し、一緒に楽しい思い出を作らせ…

組織変革のチャンスは過程にあり

業績回復の足音を感じ、教育に力を入れる企業が増えてきました。教育施策に一貫性を持たせるために、教育体系を一から構築する企業も少なくありません。しかし、作ったことで満足してしまっている企業が少なくないことも事実です。立派な教育体系を作ったま…

組織変革コンサルティング会社に求められること

企業の組織変革を進めるにあたり、ストーリー構築や施策立案は重要です。でも、それを進めるにあたり一番重要なのは、旗振り役となる人の意識変革だと感じます。と言うより、それこそが一歩目だと言えるんだと思います。組織変革のコンサルティングは社長と…