日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

階層別研修を疑ってみる

様々なテーマでの研修依頼を頂きますが、そのほとんどが階層別研修です。 管理職研修、中堅リーダー研修、役員合宿、3年目研修…。 同じ階層同士で共通認識を持つことは重要です。 同じ立場だからこそ、同じ課題感を持っていることでしょう。 会社から求めら…

マネジメントは地動説で

名著『7つの習慣』の中に「インサイド・アウト」という言葉が出てきます。 ——————————————————— インサイド・アウトとは、 まず最初に自分の内面を変化させること それから自分の外側に影響を与えること という原則です。 この順番は、逆にはなりません。 何…

問題解決は「問題を変える」ことから始まる

「いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。」 – アルベルト・アインシュタイン 真理をついた言葉だと思います。 本当に解決しがたい問題というのは、問題を捉えている枠組みや、問題自体を変えないと解決が難しいもの…

管理職の見極めはロールプレイ

研修でロールプレイを行うことがあります。 結論から言うと、ロールプレイが上手な人は管理職としての素養がある傾向が高いと感じます。 テーマが部下育成などの直接的なものではなく、営業ロールプレイのお客様役をやっていてもそういった素養が滲み出ます…

効率化→省力化→目的の喪失

人気漫画を実写化した映画『バクマン。』。 過去作品のオマージュとも言える細かい工夫や、執筆風景をバトルに模して表現したアクションシーンなど、原作とは違った魅力で楽しませてくれる映画です。 『少年ジャンプ』の読者アンケートで、1位を取ることを目…