日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「変化すること」を率先垂範する

ある企業での管理職研修での話。 研修の最後に、人事部長の方がこんな言葉で締められました。 「管理職が率先垂範していく」ということはよく聞く話だろう。 では、人材育成においての率先垂範とは何を率先することだろうか。 それは“自分自身が変わる”こと…

管理職の役割は、与えられるものではない

人事制度構築を行う中で、等級定義について話していると、等級定義などいらないのではないかと感じることがある。 給与を決めることにも関わってくるので、何らかの指針は必要だろう。 しかし、詳細に作りこめば作りこむほど、その作られた役割に視野が絞り…

聴くことから始まるコミュニケーション

明日は某企業で管理職研修を実施してきます。 これまで、管理職研修といった事は一切やっていなかった企業なのですが、管理職の方にメンバーの主体的な行動を引き出すリーダーとなって欲しいというご要望がありました。 今回の研修はその第1弾として、自己の…

人事異動のススメ

「6月1日づけで異動」 そんな辞令を受け、新天地で奮闘している方も多い時期だと思います。 辞令を受けたとき、「やった!異動だ」と思った方もいることでしょう。 しかし、それ以上に「せっかく慣れしたしんだ仕事、職場なのに…」と 思った方も多いのではな…

若手社員の育成・定着に必要なこと ≪後編≫

若手社員の育成・定着に必要な3つの視点。 --------------------------------------------------– 1.ビジョンの共有 2.キャリア視点でのフィードバック 3.上司・先輩と率直な意見交換ができる“職場風土“ -------------------------------------------…

若手社員の育成・定着に必要なこと ≪前編≫

6月になりました。 配属されてきた新入社員の方々もそろそろ職場に慣れてきた頃でしょうか。 新人の初々しさに刺激を受ける一方で、伸び悩みが感じられる若手社員の方もいるのではないでしょうか。 「入社3年以内30%辞める」といった話題は、最近では取り上…