日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションのきっかけ作り

1月もあっという間に終わろうとしていますね。 先日、小学生のときから20年以上続けている獅子舞の新年会に参加してきました。私の生まれ育った土地に鎌倉時代から続く、伝統ある『江古田獅子舞』。 その集まりだったのですが、会場に着いて驚いたのは、その…

お手本

研修を実施していますと、教えている側であるはずの私たちが受講生の発言や行動から、気づきを得ることがあります。 先日実施した某社のOJT担当者研修もそんな気づきのある研修でした。 あるプログラムでリビジット(気づき・学びを共有)をしていた時の受講…

「自主性」

バレーボール、サッカー、ラグビー、アメフト、駅伝。 年末年始にかけて多くの学生が、熱い戦いと歓喜の笑顔、そして、言葉にならない悔し涙を見せてくれました。 そんな学生スポーツでは、試合中に監督が檄を飛ばす姿や厳しい練習とともにチームの規律を重…

判断力

先日、年始の休暇を利用してアメリカンフットボールの祭典、『ライスボウル』を観戦してきました。社会人チャンピオンと学生チャンピオンが雌雄を決するこのゲーム。 実は生のアメフト観戦が初めてだった私にとっても非常にレベルの高いものだと感じることが…