日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコシールで振り返る

自分達に求められる役割や行動を、ロジックツリーで表す研修を実施することがあります。 自らの経験はもちろん、会社のビジョン、業界分析、職場からのメッセージ、職場の現状などを踏まえてつくるため、このつくる過程でこそ、気づきはあります。 そうは言…

働き方を認めるということは…

時短勤務で働くことが珍しいことではなくなりました。最近では、男性でも時短を選択される方も少なくないようですね。それほど一般的になっている一方で、新しく時短勤務制度を導入する企業にとっては、心理的ハードルが拭えないことも事実です。時短で帰る…

『バケモノの子』に見る、上司の存在

(c)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS映画 『バケモノの子』 を見てきました。細田監督の作品は大好きですね。キャラクターがみんな魅力的ですし、本作では渋谷の街と金網のリアルさに、妙に惹かれました。力は強いが、性格は横暴で品格もないバケモ…

組織における盲目性

「大企業で働いたからと言って、多くの人と働くわけでもない。」就職活動のときに聞き、今でも印象に残っている言葉です。大企業に勤めたとしても、仕事上で直接接する人というのは、限られているということでした。仕事内容やその人の働き方は異なるため、…