日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強い組織のメンバー構成 ~木に学ぶ~

ある人事の方とで、ジョブローテーションや人事異動の話をしました。 組織内で人の流動性を高めることは、本人の成長・周囲の成長、組織の活性化、ナレッジの汎用化など様々なメリットをもたらしてくれます。 しかし、実際にジョブローテーションや人事異動…

不真面目な優等生

「“まじめな不良”を目指すべき、と社内でメッセージしているが、今は“不真面目な優等生”が多すぎる。」 先日ある企業の経営者の方のインタビューで、伺った言葉です。 “まじめな不良”“不真面目な優等生”とあまり聞かない言葉ですが、その経営者の方はこう続…

育成につながる人事制度

「社員の育成につながる人事制度」というテーマのご要望をいただくことが非常に多くあります。 実際に人事制度というものは単に処遇を決めるのみのツールではなく、社員の自社におけるキャリアアップ像を示し、能力開発を支援するためのものでもあるので、こ…

今、研究職に求められるもの

現在、あるメーカーの技術部の方とともに、「事業企画力を養成する」というテーマで、新しい研修プログラムを構築しています。 「技術部で事業企画なんて、本当に必要なのか?」という声もありそうですが、このようなテーマを掲げるにはこんな背景がありまし…