日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成長サイクルは螺旋階段

「高みにのぼる人は、皆螺旋階段を使う」 イギリスの哲学者、フランシス・ベーコンの言葉です。 学生の時、成長っていうのは、らせん階段を昇るようなものだなと感じていました。 上の方が段々と広がっていく。 上に行けば行くほど=成長すればするほど、次…

スパイタイム

グループごとにワークを行う際、煮詰まってしまうことってありませんか? そんなときは、視野を広げるのが大事。 思い切って、他のチームの様子やアウトプットを見て回ることも効果的です。 題して「スパイタイム」。 なんとなく気になる他チームの状況を見…

質問力が考える社員を育てる

「あんたはどう思うのか?」「一言で言って何だ?」「A00(エーゼロゼロ)は?」こんな質問を浴びせられることが日常的であったのが、かつてのホンダでした。A00とは基本要件、つまり目的のこと。こういった質問が社内のいたるところで交わされることによっ…

講師が真ん中に!?

研修会場のレイアウト、スクール型か島型かなど受講生の机の配置は研修によって異なります。 けれど、講師の位置ってだいたい決まっていますよね? だいたいは前方、スクリーンの前であることが。 そしてその横には事務局席、というのが定番ですね。 でも、…

手書き風のワークシート

研修で使うワークシートを手書き風のフォントで作ることがあります。 堅苦しさがなくなることも一つの狙いです。 それと同時に、受講生に「あ、これなら自分で作れそうだな」と思ってもらえたらと考えています。 研修の内容は受講していない方にも考えてもら…