日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人を採用する上で大事な5つのこと

採用シーズン真っ只中ですね。採用活動に関して、私の先輩が書いた記事ですが、弊社の考え方が凝縮された内容なので、紹介します。採用活動を行うすべての人に贈りたいメッセージです。≪人を採用する上で大事な5つのこと≫人財が欲しいと思っても、なかなか…

もしケツメイシが開発部門のマネージャーだったら。

「その思い込みを捨てろ、その思いつきを拾え」 日本のヒップホップグループ、ケツメイシの『叫び』という曲の一節だ。(『ケツノポリス7収録』) 唐突だが、こんな投げ掛けをしてくれるマネージャーが、開発部門に一人でもいたら、その企業の先は明るいもの…

異質人材が組織を動かす ~アリから学ぶ組織変革~

アリは進化の過程において、あえて“ひねくれ者”を残していると言われています。集団行動から逸脱する“ひねくれアリ”が何%かの確率で生まれる生態系が、アリの集団行動に大きな影響を与えています。<アリの行列> 一匹のアリが餌を見つけ巣に持ち帰るとき、…

プロ野球新人研修会に見る、指導育成の注意点

春、新人が入ってくるのは企業だけではありません。 4月の開幕に向けて、プロ野球界でも新人の話題がメディアを賑わせています。 そして、プロ野球界にも新人研修なるものがあり、企業よりも一足早く、3月4日に開催されました。 ・アンチドーピング運動に…