日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフに学ぶ目標の位置づけ

先日、ゴルフのマスターズの大接戦が新聞やテレビをにぎわせましたね。 そこで感じたことが1つあります。 優勝という目標に向かって、1ホールごとにパー以下をねらう。 その優勝も年間のランキングを見越して戦っている。 そして、今後の人生に向けて、今シ…

情報交換の盛んな職場作り

2012年ロンドンオリンピックに向けて、選手強化の現場から情報を集めて各競技で共有できる体制をつくることが、4/11に話されました。 実行委員長にはサッカー日本代表の岡田武史前監督が就任されたそうですね。 「限られた時間の中で結果を出さなければいけ…

OJT担当者の3つの顔

新入社員研修も大詰め、もしくは中締めを迎えるころでしょうか。 新入社員の受け入れにあたっては、本人達の育成はもちろんのこと、 裏では受け入れ側である職場の準備も進めていることでしょう。 その一つに“OJT担当者の教育”があります。 まさに先日、…

効果的な企業内教育の進め方

新入社員入社の時期。 各社で新入社員研修が行われている時期でもあると思います。 一方で、教えている人事の皆様や職場の先輩方も、そのフレッシュさから、多くを気づかされているのではないでしょうか。 企業における社員教育と聞くと、新入社員研修のよう…

上下左右のリーダーシップ

多くの場面で国や企業のリーダーシップが求められています。 「被災地で足りていないのは支援物資ではなく、リーダーシップだ」 と言われている現状もあります。 予測できない時期・事態だからこそ、進むべき方向性を示してくれるリーダーを期待することは当…