日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小保方晴子さんの読書感想文に感銘を受ける

STAP細胞の画期的な製作方法の発見で一躍脚光を浴びる、理化学研究所の小保方晴子さん。学生時代からその才能は片鱗を見せてくれており、彼女の読書感想文はぜひ社会人のみなさんに読んでもらいたいような内容です。私自身、ハッとさせられた内容だったので…

投げ込みの是非

ロッテに移籍した涌井の言葉。(スポーツ報知から) 「ここ数年はできていなかったので、キャンプでしっかり投げ込みたい。 伊東監督が西武にいた時、『1日200球以上投げる日を2、3回作れ』と言われて、やってきた。それをもう1回、やります」 伊東監督直伝…

部下の成長意欲を活かすために

「うちは成長意欲の高い人を採用しているから、どう成長していくかは本人に任せている」 という話を、あるベンチャー企業で伺いました。 採用が成功しているということに感心しつつも、「それではその成長意欲を活かしきれていない」というのが私の答えでし…

研修を良い形でスタートするために

年が明けたと思ったら、1月ももう半ば。 プロ野球もあっという間にキャンプ入りです。 各球団とも2月のキャンプ日程が公表されているようですが、気になったのは日本ハムファイターズ。 6日にはもう紅白戦が予定されており、それからはもう1日おきに練習試…

•シャープの“加点式”人事制度はうまくいくのか?

経営再建中のシャープが14年ぶりに人事制度を見直すと報道されました。高橋社長は「楽観すべき状況にはないが、従業員に挑戦をいとわない心を持ってほしい」「社員がリスクをとれるような加点制度にしたい」と話しています。新制度は4月から管理職で導入し…