日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「出口」を考えて人を育てる

「君達を人材業界のプロにしようと思っていない。 ビジネスのプロフェッショナルなれるように育てていく。」 私が新人の頃、OJTを担当してくれていた上司の言葉です。 何年も前のことですが、入社して初めてのゴールデンウィークを迎える前、ちょうど今時だ…

たった1枚で戦略俯瞰

全社方針や戦略の資料。 各部門の責任者が担当分野の叩き台を作成し、集約してみると50ページ100ページといった、重厚感のある資料になることがしばしば。 練りに練られたものであり、さらにそこから、方針や戦略に対して議論が重ねられることでしょう。 こ…

『WOOD JOB !』 に見る上司の役目

今更ですが、映画『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』をDVDで鑑賞しました。林業をテーマにしたこの映画。大学受験に失敗した主人公が、とある理由で1年間の林業研修プログラムに参加するという青春映画です。“とある理由”とは「パンフレットに載っていた美少…

研修中に人事の方に求めたいこと

研修講師をやっていて、お茶出しなりなんなりで、色々と私たちを気遣ってくれる人事の方がいます。 非常に、ありがたいことです。 本当に、ありがたいことです。 むしろ、こっちから、お願いしてしまうこともありますから。 でも、ですね。 「やりすぎですよ…

広大で無限な海の存在

「船を造りたいのなら、男達に木を集めるように呼びかけたり、仕事を割り振って命令したりする必要はない。 代わりに、彼らに広大で無限な海の存在を説けばいい。」 『星の王子様』で有名なサン=テグジュペリの言葉です。 この言葉は企業経営においても重要…