日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ちはやふる』の面白さを目いっぱい語ってみた

明日からロードショーされる映画『ちはやふる-下の句-』。 『ちはやふる-上の句-』も見ていない自分ですが、漫画の大ファンです。 映画の評判はわかりませんが、漫画の方は、もう傑作と言える作品です。 『火の鳥 鳳凰編・太陽編』『風の谷のナウシカ』…

リーダーが生まれない理由はこれ。

「不謹慎狩り」という言葉が生まれましたね。 熊本での大地震をきっかけに、顕在化した言葉ですが、こういう風潮自体は初めてと言うわけではありません。 匿名で意見ができる環境が身近になったことで加速しましたが、インターネットが生まれる前からあった…

「成長」を押し付けないで。

「メンバーの成長に対する支援の状況」を可視化する調査結果がリリースされました。 人材育成・組織開発コンサルティングを行うシェイクさんが507部署を対象に実施した調査の結果だそうです。 その考察として、 「人が育つ職場とそうでない職場には、"日々観…

子ども扱い、いつまで続けますか?

春になると、大学入学時のことを思い出します。 同じ学生でありながらも、高校生活までとは全く違う大学生活。 多くの先輩たちに刺激を受けながら、特に大人に感じたのは大学4年生でした。 2年生の先輩はもちろん素敵でしたが、3年生になると貫禄を感じ、4年…

うちの会社のHRミッションは何だろう?

先日、ある経営者と、「○○○できる人を育てることが、うちのHRミッションだから」という会話になりました。 ものすごく大事な考え方だと、感心させられました。 同時に『HRミッション』という言葉を、僕から出せなかったことに悔しさも感じました。 多く…

自分の幕を上げていますか?

休日恒例のWOWWOW鑑賞。 今回は映画『幕が上がる』です。 監督=本広克行 原作=平田オリザ『幕が上がる』(講談社刊) www.makuga-agaru.jp 良い映画でした。 でも、見る前は、まったく期待していませんでした。 あの、ももいろクローバーZの5人が主…