日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん世界への高揚感と危機感

2週間ほど前にSoftBank World 2014に行ってきました。展示会にはお邪魔せずに、お目当ては孫さんの基調講演。昨年の『300年後の世界』をテーマにした基調講演が面白かったので、孫さんが「今どんなことを考えているのか」を聞けることを楽しみにしての参加で…

イノベーション創出は子育てから始まる

ある企業の管理職研修の事前フォローとして、個別面談を行いました。研修での気づきをより濃いものにするための事前準備ではありますが、面談で聞くテーマは多岐にわたります。「ご家族からどのような存在と思われていますか?」「お子さんを育てる上で意識…

質問する力が弱い背景は?

新人が職場に配属されて、早3ヶ月。 「質問する力が弱いといな」と感じたことはないでしょうか? 私は感じます。 研修で講師や事務局をやっていても、別の場で何かを教えていても。 研修の場ではできるだけ質問が出ないように説明しているのですが、それを差…

二極化するITユーザー

インターネットの普及で、国境や距離の概念がなくなりました。 誰でも多くの人に発信できることから権力・規模という概念も変わってきているかもしれません。 誰でも様々な情報の授受ができ、FaceBookなどのSNSによって色々な人とつながることができるよ…