日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ松井に学ぶコミュニケーション ~プロ野球選手よ、真摯たれ~

WBCを迎えるにあたり、侍ジャパンの調子が今ひとつだ。エース候補の不調に、打線の沈黙。「外野出身の監督に名将はいない」という山本監督へのノムさんの毒舌。もちろん明るい兆しはあるが、、、、とプロ野球のことを語っても、「あ、そうなの?」という冷め…

次世代リーダー研修の留意点

次世代リーダー研修を実施する際に見落としがちなことが、“学びを職場で活かせる環境づくり”だ。「職場のメンバーを巻き込んで仕事をする」といったことを研修内で宣言しても、なかなか職場で実践できる機会がない。もちろん、周囲から言われるまで待ってい…

日本企業に武士は消えたのか?

先日、『最後の忠臣蔵』という映画をDVDで観ました。2年前の作品を今更ながら初めて見たのですが、好きな内容・展開でした。忠臣蔵といえば、「赤穂浪士が“忠義をつくし、自害する」という美談ですが、その中に生き残りが2名いた、といういわば忠臣蔵の続編…

次世代リーダー育成の事例

先日、『東京下町探索ワーク』と命名した研修を実施してきました。 ソラマチ、本所の防災館、そして浅草といった地域をグループごとに回り、指示された30枚ほどの写真を撮ってくるというワークです。 お互いの知見とアイデアそして観察力が求められます。 今…