日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアワークにもドキドキ感を

研修中には個人ワークもあれば、グループワークもペアワークもあります。 時には3人1組になることも。 そんなときには、グループを超えて、色々な人と組んでもらうようにしています。 どうせなら、様々な人と意見を交わせして、多くの気づきを得てほしいと…

コミュニケーション上手は「分母」を理解している

コミュニケーション上手な人とはどんな人でしょうか。 耳にすることの多いこの「コミュニケーション」という言葉。 その実態は非常に曖昧で、この質問の回答も多岐に渡ることでしょう。 コミュニケーション上手な人。 その一つの要素として私が最近感じてい…

部長に求められるマネジメント力って?

5月に差し掛かるこの時期。 評価結果と来期への期待を伝えるフィードバック面談が行われる頃でしょうか。 多くの企業で、現場の声としてあがるのが「課長の評価対象者が多い」ということです。 人によっては30名の部下がいて、面談だけで1週間が終わってしま…

育成者としての上司の重要な役割

新入社員が入社して、早2週間。 新入社員研修の時期を終え、すでに現場配属されている企業も少なくないことでしょう。 「うちは成長意欲の高い人を採用している」 という企業に限って、その成長は本人に委ねられていることが非常に多いものです。 採用が成功…

マネジメントは“てこの原理”

部下のモチベーションを上げるということが、昨今のマネジメントの課題の1つになっています。 答えがあるものではありませんが、モチベーションという目に見えないものが頭の中で肥大化し、そのためのマネジメント施策も「大それたもの」と思われがちのよう…