日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セクショナリズムの犯人は人事部

組織や人の問題というのは、色々な原因が絡み合っていて、「原因はコレ!」「あの人が悪い」みたいな原因特定ができないことが多いんですよね。 と言うより、意味がないと言うか。 にもかかわらず、「犯人は人事部」なんて、決め付けたタイトルを書いてしま…

一目瞭然! 学ぶコト。

2日間の研修ともなると、結構な量のことを詰め込むことがあります。 「詰め込み教育」なんて聞くと、マイナスなイメージになりがちですが、社会人にもなると時間がないので、短期間での詰め込みこそ、重要なものになってきます。 もちろん、それが仕事現場で…

社員を“顧客”と見るマーケティング

採用活動は、しばしばマーケティング活動に喩えられることがあります。 求める人物像を決めて(ターゲッティング)、 競合他社に負けない訴求ポイントを見出し(3C分析)、 どう訴えていくか(4P)に落とし込んでいく。 喩えるというより、マーケティン…

変革方針が伝わらない理由

企業が研修を実施する目的、職場が研修に送り出す想いは、学び・気づきを得てほしいこと。 それによって、考え方や行動が変化し、今まで以上の成果を生み出してほしいというものです。 ただ、この「研修」というものについては、賛否両論状態です。 「研修で…

経営層は“小料理屋”を目指せ!

小料理屋さんって、いいですよねぇ。 女将さんが一人で切り盛りしていて、カウンターのある。 TVドラマ『相棒』に出てくる「花の里」なんかは、まさにそのイメージにぴったり。(写真は2012年の『相棒展』のもの) 最近だと『重版出来』の「重版」なんかが…