日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の振り返りも全員で

研修で、自分の人生をバイオグラフで振り返るコンテンツがあります。 自己の内省となるこのワークは、本来なら個人ワークで行われるものでしょう。 でも、、、マングローブ流は一味違います。 こちらは、大きな模造紙を壁に貼って、「みんなで一緒に振り返っ…

職場で感じる新卒採用の意味

約10年ぶりに新卒採用を再開して、3年目となるある企業。 当初、新卒採用再開の話を聞いて一番動揺したのは各職場でした。 「新卒受け入れって何を準備すればいいんだよ」 「何を、どう教えればいいの?」 「そもそも会話が成り立つのかな?」 10数年ぶりと…

Simple研修のススメ

私が実施する研修プログラムを客観的に見ると、「非常にシンプルだな」と思うことが多いです。 言ってしまえば、「一度見れば、誰でもできる」と思われるようなレベルです。 もちろん、その細部には場を盛り上げ、進行をスムーズにする仕掛け、学びを深める…

プロフィールラウンド

同階層での研修を行う場合、裏目的として「受講生同士の関係性強化」を要望されることがあります。 同じ階層だからこそ、相談し合い、切磋琢磨し合える関係になって欲しいという想いからです。 もちろんグループワークなどは間接的に関係性強化につながるの…

ガイドDEウォーク

グループワークでのアウトプットの共有、どのように行っていますか? 成果物を並べての、プレゼンテーションが一般的でしょうか? 色々な方法があると思いますが、バリエーションの1つとして、『ガイドDEウォーク』という方法もお勧めです。 上記の図のよ…

リーダーシップは自分らしさの中にある

リーダーシップとは、リーダーが後ろを振り返ったとき、フォロワーが喜んでついてくること J・クーセズとB・ポスナーは、リーダーシップについて、上記のように解説しています。 ただ前に進む人が必ずリーダーというわけではありません。 「フォロワーが喜…