日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『県庁おもてなし課』における人材活用

「市民に親しまれるひらがな名称にしよう! 今日から高知県庁の観光振興課は“おもてなし課”となります!」 有川浩原作、錦戸亮&堀北真希主演の映画『県庁おもてなし課』は、こんなくだりから始まります。 おもてなし課で張り切る錦戸亮演ずる掛水史貴は 「…

そこにある “社二病” “管二病”

・本当は美味しいと思っていないコーヒーを飲み始める ・やたらに低音を強調して音楽を聴く ・「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ」 ・やればできると思っている ・タバコも吸わないのにジッポライターを持つ ・社会の勉強をある程度して歴史に詳しく…

五月病対策 三箇条

アルティメットというスポーツを大学から初め、今でも社会人チームでプレーしています。 今年も新人が数名は加入してくれ、いろいろな刺激を与えてくれます。先輩「各自、もう少しストレッチしたら集合ね」 新人「“もう少し”って何分後ですか? 会社の研修で…

“自ら考える力” を養う鍵は言語能力

メッセージングアプリ『LINE』がメールに変わるコミュニケーション手段となっています。・メールよりも早い ・無料でできる ・復数人でのチャットにも向いている ・スタンプなどにより、手軽に伝えたいことが伝わる などの理由から、今や日本人の3人に1人がL…