日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台は総選挙

懐かしの小学校、監獄、忍者屋敷、幽霊屋敷など、最近はコンセプトを際立たせた居酒屋さんが増えてきましたね。 メニューは同じでも、他とはなんか違う。 それだけで、行ってみたくなりますね。 研修も同じなんです。 実施する内容は同じでも、一風変わった…

時代年表ワーク

自分の過去を振り返るワークってありますよね。 自分年表みたいな形で。 でも、いきなり自分の過去を振り返れって言われても、なかなか思い出せないのが普通かもしれません。 そんなとき、その準備としても、アイスブレイクとしても面白いのが『時代年表』で…

高質な原体験が“目”を養う

「スーパーバイザーの仕事は良い点に目を向けることだ」とある人が教えてくれました。受け持つ店舗・施設の運営をより良いものにするためのアドバイスを行う。それがスーパーバイザーの役割だとすると、どうしても改善点に目が行きがちなものです。しかし、…

人事施策、そこに信念はあるか?

「人事としては、“これを運用していけばいいことがある”という信念でやっている。 人事制度が業績が良くなったことに寄与しているという感覚はある。」人事制度構築に携わったある企業様に、運用状況を聞きに行ったときに聞いた言葉です。嬉しい言葉でした。…