日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場に蔓延する“伝染病”

伝染病とは、病原体が別の個体へと到達し、連鎖的に感染者数が拡大する感染症の一種です。 怖いですねぇ。 感染方法は空気、接触など感染経路は多々あります。 怖いですねぇ。 「怖い、怖い」と言いながら、意外と身近なところに、この伝染病がはぎこってい…

WHYによって、組織を繋ぐ

「WHYから始めよ!」 ちょっと前に流行ったのを覚えていますか? マーケティングコンサルタントのサイモン・シネックの言葉です。 人々の胸をときめかせ、鼓舞することに成功した個人や組織がとってきた行動のパターンは、すべてWHY(なぜ)から始まっている…

任せ上手 と 任せ下手

あと2ヶ月ほどすると、新卒の新人が配属されてくる、期待と不安の入り混じる時期。OJTに力を入れている企業では、「OJT担当者研修」「メンター研修」なるものが実施される時期でしょう。経験を通じた学びに勝るものはありません。そうなると、上司・…

2016年 最強打線(虫編)

相変わらず、ソフトバンク優位の評価が高いパ・リーグ。(『ガッツリプロ野球』vol.14より)ソフトバンクに勝とうと思ったら、もう金に糸目をつけず、世界から運動能力の高い選手を連れてくるしかいない! と、お思って始めたスカウト活動。 だ、大苦戦。。…

GOOD&NEW

アイスブレイクの基本であり、王道とも言えるショートワーク。 それがGOOD&NEWです。 研修前、いやいや会議の前などの堅い雰囲気でこそ、実施して欲しいものです。 やり方は簡単。 ①24時間以内にあった、良いこと(GOOD)、新しい体験・気づき(…

見抜かれる上司、気づかない上司

評価面談の時期が近づいてきました。 「もうすでに、始まっているよ」という企業もあるかもしれません。 期待することより成果が低い場合、できていない部分に目がいってしまいますが、その中でも「うまくいったこと」「取り組んでみたこと」「小さな変化」…

組織体制を考える前に…

twitter上で、1枚の図が話題になっています。 組織の意思決定図の特徴を国別に表したものです。 小さいので見づらいですが、 フランス 「一直線で最高権力者が膨大な権力を握っている」 ドイツ 「現場がトップに指示を出す」 ラテン/アラブ 「軍隊式だが、…