日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

可能性の狭まる成長

成長とは可能性が広がることです。 成長したことで、可能性が広がることはもちろん。 その過程で視野が広がることもあれば、出会った人によって道が広がることもあります。 できなかったことができるようになり、知らなかったことを知り、見えなかったものが…

ランチ DE 夢トーク

ランチタイム。 研修の中でも楽しい時間ですよね。 事務局でお弁当なんかを用意すると、グループワークで話しきれなかった話題に花が咲きます。 そういったワークじゃない時簡にこそ、本質的な会話が生まれることがあります。 うん、結構多いんです、そうい…

自社の風土との闘い

「ライバルではなく、自分自身との闘い」 スポーツの世界を中心に、こんな言葉を聞いたことがあると思います。 「自分の甘さこそが最大の敵」という意味であり、翻ると「自分自身に勝つことが一番難しい」ということです。 このときの自分とは「個人」を指し…

自分の会社をどう呼んでいますか?

細かいことかもしれませんが、「自分の会社をどう呼んでいるか」から、その人のスタンスを感じます。 スタンス=会社との距離感が。 具体的に言うと、自社のことを「この会社は…」と語る人は、会社と一定の距離があるように感じます。 良く言うと、「客観的…

ビジョンが浸透しない理由

「なぜ、ちゃんと説明しているのに、ビジョンが理解されないだろう?」 それはイメージできていないからです。 ビジョンが達成された状態を。 そして、それは戦略にも言えます。 かつて、作戦を考えることを「絵を描く」と表現しましたが、このニュアンスが…