日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

森脇監督のチーム変革術

プロ野球の話ですが、オリックスの後藤選手と楽天・鉄平の1対1のトレードが今月の19日に発表されました。 オリックスは昨年の新選手会長・大引に続いて、今度は生え抜きのチームリーダー後藤を放出。 外野手が欲しいチーム事情もあるでしょうが、抜本的な変…

ジョン・コッターの落とし穴 ~一年の振り返りの観点~

「組織を変えていきたい」と大きな視点でのコンサルティング依頼が多くなりました。 経営者の方に話を伺うと、課題がズラリと並ぶことも珍しくはありません。 そして、「それだけ課題があるにもかかわらず、誰も動こうとしない。自分事と考えていない」とい…

トム・ソーヤーに学ぶ仕事術

大掃除や忘年会の幹事など「これも仕事のうちなのか?」と思うようなことも増えるこの時期。「なんで自分だけが」なんて思うことも。そんな仕事にどう取り組むか。マーク・トウェインの『トム・ソーヤーの冒険』に学ぶところがあります。ある日、トムは塀の…

「変えてきたので、変わらずにいられる」

「元気だね、変わらないねとよく言われる。 ただ、“変えてきたので、変わらずにいられる”ともいえる。」日本経済新聞に不定期連載される三浦知良氏のコラム「サッカー人として」での言葉です。現在も現役を続ける不屈の46歳のこの人に言われると、説得力が違…

人材育成を入社するずっと前から考える時代

松竹は来年4月、4~10歳の男女が対象の歌舞伎スクール「寺子屋」を歌舞伎座で開くそうです。着付けや礼儀作法、日本舞踊や子役の基礎を教え従来の世襲だけに頼らない未来の看板役者の層拡充を視野に、和の素養を持つ若い観客の育成も考えています。今や…

教えるけれど、育てない。

管理職研修などで、「部下育成で大事なこと、意識していることは?」という質問を投げかけることがあります。 そこで返ってくるのは、 ・ 実例でわかりやすく説明 ・ すべてを伝えようとせず、ポイントを絞る ・ 相手のレベルに合わせた教え方をする ・ うま…