日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

研修総括

2010年もあと4日。弊社も本日仕事納めを迎えております。 今年も一年、ご支援いただき誠にありがとうございました。「今期」という区切りで見れば、まだまだ第3クォーターが終わったところですが、年末というのは色々と振り返ることが多くなります。研修にお…

フォローアップ研修

先日、某社でOJT担当者向けのフォローアップ研修を行ってきました。 9月に実施した本研修の振り返りです。 本研修では「OJT担当者の役割」「チームコミュニケーション」「コーチングの基本」を学び、最後にはアクションプランを立て、職場で学びを実践すると…

「言葉を感じる」

昨日はボイストレーニングを受けてきました。 4時間という時間の中で、個別トレーニングまで行っていただき、新しい発見があり、自分の弱点の克服にもつながった中身の濃い内容でした。 JUDY先生、ありがとうございました。 そのトレーニングの中で、心に響…

実践しなければ…

先日、「文章力向上勉強会」に参加してきました。 研修でのケースや総括レポートの作成、人事制度での職務要件の定義など、文章を書くことが多い今日このごろです。 そのたび、自分の表現力の乏しさ、日本語力の乏しさを感じます。 そんな思いで受けた2時間…