日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

部下の未来を引き出す10のこと

余命2ヵ月のアンが、秘密のリストを1つずつ実行していく映画『死ぬまでにしたい10のこと』。かれこれ10年ほど前の映画になりますが、この秋のドラマ『ディア・シスター』内で取り上げられ、映画の記憶が蘇った人も少なくないでしょう。「死ぬまでにしたい10…

人事交流勉強会もGOOD&MOREで

先週、人事交流勉強会を開催しました。 会のコンセプトは、「GOOD&MORE」。 うまくいっていること(GOOD)を見つけ、広げていこう(MORE)というものです。 「人事担当者向けの勉強会」と言いながらも、一般論を学ぶのではなく、参加者の方同士で事例を共有…

擬人化される理念

理念を作って、あとは手付かず。そういったパターンに陥る背景の1つは、理念を擬人化していることが挙げられます。理念は経営者の思いや、会社として提供したい価値を明文化したものです。明文化する意味はいくつかありますが、教育的要素を求める経営者の…

研修もユニバーサルデザインで

数年前のこと。ユニバーサルマナー検定の講義を受講したとき、ユニバーサルデザインの本質を初めて知りました。障害のある人の便利さ使いやすさという視点ではなく、全ての人にとって使いやすいようにはじめから意図してつくられたものだということを。知っ…