日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聞く力が必要なのは上司だけ?

話を聞く姿勢が部下のモチベーションを引き出すと言われています。 コーチングという言葉が出てきて以降、上司にとって「聞く」ということは必須スキルのようになってきています。 そのため、聞くことの重要性やスキルを研修で伝えてほしいというご依頼も少…

目標設定から見る組織運営の大きな課題

ある企業では、評価制度に絡めて「チームごとの目標共有会」を行っています。目標管理制度の中で立てた目標を、チーム内で共有し、フィードバックし合うという、その名の通りのものです。よくありそうで、意外と導入されていないこの施策。チームの人数は3…

大阪都構想と企業統合

「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が17日に行われ、「反対」が「賛成」を僅かに上回って多数となりました。 投票率は66.83%。 多くの人の関心を集め、提言をしたということだけでも、橋下市長の果たした役割は大きいものだと、私は考えます。 ただ…

野球好きが語る「新社会人に求めるもの」

プロ野球。読売ジャイアンツの高木勇人投手が、新人としては史上12人目の月間MVPを受賞しました。4勝0敗 防御率1.50。ルーキーイヤーの初月に、このような“新人らしからぬ”成績を残せるのは、実力はもちろん、精神面でもタフであることを物語って…

経営とは何かを考える

「経営」。企業に勤める人であれば日々直面している言葉であり、それは学校という場であっても、NPOのような組織でも考える必要があるものです。それでは、この「経営」というもの。日々耳にしてはいますが、「経営する」とは一体どう言うことなのでしょうか…