日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「気になる」って大事な感覚だよね。

研修中にホワイトボードに何らかのメッセージを書き残すことがあります。 書いたことを受講生に周知するでもなく、おもむろに。 受講生も何のメッセージかわかりません。 例えばこんな感じのものを。 (TTPとは、(徹底的にパクる)の意味です) 実はこれ…

おすすめ!フィンガープレゼンター

さぁ、さぁ今回ご紹介するのは、コクヨが開発したフィンガープレゼンター。 あ、プレゼンターというのはパワーポイントのスライドを次ページに送る時に使うアイテムです。 完全にコクヨさん製品の紹介ですが、広告料は一切もらっていません。 バーター取引も…

話の長い人が生まれるワケ

話の長い人がいます。 結論までが長かったり。 言い方を変えて同じ事を繰り返していたり。 一文が長かったり。 そういう人を観察していて、2種類のタイプの人がいることに気づきました。 一つは、聞き手の方を全く見ない人。 だから、相手の気持ちに気づけな…

組織変革、まずは視点を一つ下げる

組織変革のお手伝いをしていると、社員に対して「一つ上の視点を持ってほしい」「経営視点を持ってほしい」という想いを聞くことが多くあります。 階層に関わらず、自分の担当範囲とは一つ上の視点で考えることは、重要なことです。 成果を出す上で、リスク…