日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高梨選手の言葉に感じる

羽生選手や葛西選手のメダルに沸くソチ五輪。遡ること大会5日目。多くの方の期待を受けながらも、惜しくも表彰台を逃したのが、女子スキージャンプの高梨沙羅選手でした。風の影響。ジャンプ台の構造。金メダルへプレッシャー。様々な要素があったでしょうが…

実学か、研修か、という二律背反

「研修での学びよりも、現場で学ぶことのほうが多い。」 よく耳にしそうなことではありますが、 「だから、研修はいらない。」 という話にもならないでしょう。にもかかわらず、 「うちの社員は現場で学んでいるから大丈夫。」 「人は勝手に育つもの。弊社は…

巨人の中継ぎ投手と考える、人生“喜怒哀楽”

就職活動本番が近づき、ブラック企業という言葉がマスコミに取り上げられることが多い。 ブラック企業の単純なイメージだっと、低賃金で長時間で働かせ、潰れちゃったらサヨウナラ。法律なんて何のその。 そんな企業のことだろうか。 でも、「サラリーマンは…

ライオンズ浅村は中島を超えたのか?

いきなりですが、数字でドン! ■2012年の中島選手 試合 136打率 .311(2位) 安打 155本(2位) 本塁打 13(6位) 打点 74盗塁 7四球 52三振 76長打率 .451(4位) 出塁率 .382 ■2013年の浅村選手 試合 144打率 .317(5位) 安打 172本(3位) 本塁打 27(4…

日ハムのキャンプスケジュールが意図するもの

いよいよ今日から始まる春季キャンプ! 各球団の動きが楽しみな中で、気になったのは日本ハムファイターズ。 6日にはもう紅白戦が予定されており、それからはもう1日おきに練習試合という、非常に実践を重視した内容です。 (ちなみに巨人紅白戦は2/16から)…