日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

カードコーチング

 

 

普段の業務から離れ行える研修、いわばOff-JTは、日頃じっくりと考えられないことに時間をとれる絶好の機会でもあります。

こういった研修は、様々な職場から受講生が集まってくることが多いものです。

そのため、受講生同士で意見を交換できるグループワークが重視されますが、個人で考える時間も重要であることは言うまでもありません。

 

IMG_0978

IMG_1021

 

特に自己の将来像や仕事のコンセプトなどは個々で考えることでより具体的になるものしょう。

 

しかし、先述の通り、こういったことは日頃あまり考えないことです。

いきなり一人で考えろと言われても、なかなかイメージがわかないというのも頷けます。

 

グループでいきなりは話し合えないけど、一人で悶々と考えてもなかなか出てこない…。

講師と受講生の1対1だったら、上手く引き出すことが出来るかもしれないけど…。

 

そんな時にオススメなのが、カードコーチン

 

受講生同士ペアになて、コーチングを行うものです。

もちろん、コーチングの質問は既に決まっており、カード一枚一枚に書かれています。

例えばこんな質問など。

IMG_0868

IMG_1008

 

カードを一枚めくるたびに、様々な角度からの質問が出てきて、自分の考えが引き出されるような感覚です。

ペアで行うことで、相手の発言が刺激となって、自分の考えも膨らみます

IMG_0870

 

時には発言したことを、付箋に書き残しておくことで、あとで個人で考えるときに振り返りが容易になります。

IMG_0874

 

グループワークと個人ワークの中間であり、いいとこ取りとも言えるかもしれません。