日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

ランチ DE 夢トーク

 

ランチタイム

研修の中でも楽しい時間ですよね。

事務局でお弁当なんかを用意すると、グループワークで話しきれなかった話題に花が咲きます。

 

そういったワークじゃない時簡にこそ、本質的な会話が生まれることがあります

うん、結構多いんです、そういうこと。

悔しいながら、研修中より良い会話してるってことが。

 

「だったら、その雰囲気を活かしちゃおう!」

もう、ランチの時間もワークにしちゃうのが、このプログラム。

お弁当を配って食事しながら、会話を楽しみます。

 

①顔ぼかし済 ②顔ぼかし済

 

ピクニック感覚ですね。

ただの雑談で終わらせないように、模造紙に会話の内容を書き残すことがポイントです。

 

でも、あまり堅苦しいことを話すようだと研修中と変わらなくなってしまいます。

せっかくだから、ワクワクすることを!

 

『ランチ DE 夢トーク』はその名の通り、ランチを取りながら夢について話します。

個人の夢も良いかもしれませんが、今回は会社について。

 

「ビジョンを達成できたとき、どんなワクワクすることが起こっている?」と。

 

そうすると、

「自社ビルができてて」

「お客さんが、お客さんをたくさん紹介してくれていてる」

「学生の就職希望ランキングで上位に入ってて」

「社員旅行は、海外の同業他社の視察にもなってて」

「子供と一緒に通勤できるオフィスがいいな」

「営業と開発の両方がわかるスーパーマンが何人かいるはず」

「若手でも部長クラスになっている人がいるかも」

「みんながタブレットを持っていて、どこでも仕事や情報共有ができる」

といった意見が出てきたりします。

 

え! こんな自分勝手な意見でいいの?

いいんです。それで。

とにかく、会社の成長に対してワクワクすることが大事なんです。

また、それぞれが本当は会社にどんなことを望んでいるかが見えてくるんです。

個々の考えが見えると、社員同士の距離も近くなり、午後からのワークも活性化します。

 

そう、午後のワーク。

この後に、「じゃぁ、そういう会社にするためにどうしたらいい?」といったことを話すと、ぐっと当事者意識が増すんです。

 

そういった運営者側の下心は、まぁおいて置いて。

とにかくワクワクすること。

それには、おいしいお弁当はもちろん、楽しいBGMも欠かせません!

③