日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

ジャックと豆の木の教訓

 

8月7日にDVDリリースされた映画『ジャックと天空の巨人』。

ジャックと天空の巨人


まずもって話がわかりやすい。

周知の童話だからということはもちろん、わかりやすい布石裏切りのない設定で、非常にわかりやすい。

さらに、スピーディーな展開と山場が2つあることによるテンポの良さで、誰でも楽しめる作品となっていました。


さて、本作の元となっているのが、イギリスの童話ジャックと豆の木」。

本来は、巨大な豆の木を登った先にある雲の上に住む巨人から、“金の卵を産む鶏”“金と銀の入った袋”“そして歌うハープ”を主人公のジャックが盗み出す。

それらの宝物を手に母親と幸せに暮らしました、というハッピーエンドで終わる内容です。

 

しかし、その後のエピソードがつづられたバージョンもあります。

-----------------------------------------------
巨人から奪った宝物に喜ぶジャック。

しかし、鶏は卵を産まなくなり、袋は金と銀を出し尽くし、ハープも歌わなくなってしまう。
そこで母親が「他人から奪った宝物で幸せを掴もうとしても長続きしない。

本当の幸せとは額に汗して努力で掴むもの」とさとし、続けて「この種を立派に育てれば、お前も本当の幸せとはどんな物か分かるよ」と言って、ジャックに麦のタネを手渡しました。
-----------------------------------------------

目線をどこに置くかによって、人が求めるものは変わってきます。

目の前の幸せも、ときには大きな成功の足かせになってしまうこともありますし、辛い経験も長い目で見ると大きな財産となることがあります。

 

ジャックと天空の巨人』を見て、ジャックと豆の木のその後のエピソードを思い出し、そして、私が入社3年目の時、T先輩が当時の新入社員に送った言葉を思い出した。

今、できることをやるのではなく、

やりたいことができるようになるために

頑張ること。

それは大変だけど、面白いと思います。

入社おめでとう。


改めて、自分に言い聞かせたい言葉。


ジャックと天空の巨人2