日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

「評価されてない」と思った時こそ論語を

「人の己を知らざるを患(うれ)えず、人を知らざるを患うるなり。」

(不患人之不己知、患己不知人也)

 

「誰も私のことを評価してくれない」と悩んでいるけど、

逆に、自分が周りを認めていないことが問題でしょ。

 

というニュアンスの、孔子の『論語(学而)』の言葉ですが、私のヒーリングメッセージになっています。

これを思い出すと、冷静になれると言うか。

 

5月、新しい職場やクラスにも慣れてきた頃。

「なんで自分より、あの人の方が評価されてるんだ!」「俺とあいつはそんなに変わらないのに、なんであいつだけ…」

という気持ちも芽生えるころかもしれません。

 

そういう気持ち自体は否定しなくて良いと思うんですね。

周りに認められたいという思いは、人として自然な感情だと思います。

しかし、そういうときこそこの言葉を思い出せると、良いかもしれません。

「人の己を知らざるを患(うれ)えず、人を知らざるを患うるなり。」

 

これ、結構あると思うんです。

「誰も私のことを評価してくれない」と思ったとき、自分自身が周りの人を認めていないことが。

 

もしあなたが、周りから評価されている人を、「自分よりできない」と思ったとしたら。

まず、それに納得がいかないとしたら、それはあなたと周りとの評価基準がズレているのです。

 

相手が「自分よりできない」と思った時、その人はきっと、あなたと違う能力を活かしているはずです。

その能力が、どの環境、どの人間関係でも評価されるとは限らないが、少なくとも今の環境では評価されるもので、あなた自身はその能力をアピールできていない。

そして、あなたは今時点では、その能力が重要だと気づけていない。

これが、評価基準のズレです。

 

評価基準のズレを修正していくには、下記のようなことを意識するのが大事です。

●自分の持っているものを基準に考えるのではなく、今の周りの環境には何が求められるかを考える。

●自分と周囲との「差」ではなく「違い」に気づき、それを尊重する。

●人の所属する環境が1つではないこと理解する。
(会社では、飲み会で活躍する人、他部署からすると重宝される人、うちに帰ったら良いお父さんっていう人も大事なんです)

●評価基準は1対1の関係の中でも存在する(相手との関係性によって、基準が変わる)ことを理不尽と思わない。

●自分の能力を発揮していること、能力が活きていることは全くに別物。

 

ズレの修正は骨盤矯正のようなものです。

筋肉から変えていく場合もあれば、スッと一瞬で修正される場合もあります。

でも、意識していないと、またズレてきます。

 

ただ、「誰も私のことを評価してくれない」「なんで自分よりあの人の方が評価されてるんだ」と感じる人は、結構冷静な人だと思います。

こういう人は、評価基準のズレを自分の中で解決できると思います。
周囲の評価を誤解して、良いように捉えてしまう方がまずいです。

 

そして、もっと大事なことは、相手との比較の話ではありません。

もしあなたが、周りから評価されている人を、「自分よりできない」と思ったとしたら、、、

それはあなたが自分と比較している相手だけでなく、評価している周囲を認めていないっていうことなんですね。

 

そういう、感情というのは周囲に何となく伝わります。

何となく伝わったものが、そのまま周りからあなたに対する何となくの印象になります。

他の人ができるとかではなく、自分で自分の評判を下げることをしてしまっているのです。

 

これが、自分自身が周りの人を認めないこと、そしてそれに気づけないことの問題です。

そして、これが「不患人之不己知、患己不知人也」と言った孔子の真意ではないかと私は思います。
また、弟子に伝えながら、孔子が自分自身に言い聞かせていたことなのではないかと。

「誰も私のことを仕官させてくれないけど、実は私が世の中のことをわかってないのかな?」


こういうのを「返報性」と言うのですが、よくあることです。

「あの人とは仕事しにくいな」と思ったら、相手も同じことを思っていた。

「自分があの人に合わせてあげてる」と思ってたら、相手もお同じことを。

「あの人をフォローしている」と思っていたら、相手も同じことを。

上下関係、恋愛関係、親子関係、友人関係、ご近所付き合いなど、至る所であります。

 

だから、相手との関係性を変えたいと思ったら、謙虚になること。

「自分やってやってるぜ!」と思った時ほど、謙虚になること。

それが大事。

 

f:id:naotohayashi:20210512144105j:plain