日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

休憩時間、何分?

 

研修の際にはだいたい90分に1回、10分の休憩を取るようにしています。

集中力の限界がそのくらいだろうと考えられるためです。

 

ただ今日注目したいのは休憩時間の方。

10分というのにも時には遊び心を持たせてみましょう。

 

たとえば、くじ引き式休憩時間

トランプ

こんな風に、8~13の数字のトランプを講師が持ち、受講生に引いてもらいます。

引いた数字の分数を休憩時間にするというもの。

 

ジョーカーを引いたら、「休憩なし!」、、、は酷なので、5分にしています。

 

ものすごく単純ですが、引く受講生も他の人も結構ワクワク(ハラハラ?)するんです。

たかが、休憩時間でも5分と13分では大きな差ですからね。

 

え?「そんなことしている間に、休憩時間に入ったほうがいい」って?

ごもっとも!

でも、そんな受講生との掛け合いも、遊び心なんです♪