日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

巨人の中継ぎ投手と考える、人生“喜怒哀楽”

就職活動本番が近づき、ブラック企業という言葉がマスコミに取り上げられることが多い。

ブラック企業の単純なイメージだっと、低賃金で長時間で働かせ、潰れちゃったらサヨウナラ。法律なんて何のその。

そんな企業のことだろうか。

 

でも、「サラリーマンは大変だ」と思いながら、「プロ」と言われる世界ではそれが当たり前のことではある。
(僕もサラリーマンです)

 

もちろん、プロ野球界もその筆頭となる世界だ。

特に、そんなイメージが強いのは株式会社読売巨人軍だろう。

 


若手選手にしてみたら、頑張って頑張って、身を粉にして頑張ってやっとチャンスが回ってきたと思ったら、FAで戦力獲得

ドラ1かFA組、もしくは外国人にしかチャンスがないのかよと思ってしまう。


企業であれば、「管理職になれるのはみんな中途採用」。そんな感じだろうか。

 


巨人の中継ぎ投手陣かを見ていると、プロの厳しさを感じる。

 

例えば、福田聡志投手(30歳)

福田投手と言えば、巨人が日本一だけでなく、アジアシリーズ交流戦優勝と完全優勝を決めた2012年の立役者のうちの一人。

 

 

鉄腕山口、カナダの豪腕マシソン、ヘロヘロ西村の陰に隠れてしまってはいるが、年間50試合も中継ぎとして登板し、8勝もあげているのだ。

そんな福田の名前を昨季はぱったりと聞かなくなってしまった。


 数字で見比べるとその差は歴然。

2012年 50試合、8勝1敗、17H、防御率 1.61

2013年 17試合、1勝1敗、 0H、防御率 5.00


序盤は持病の腰痛で出遅れ、後半も右肘の調子が芳しくなく、10月には右肘関節クリーニング手術もした。

 

 

同じように2012年活躍した高木康成投手に至っては、昨季末で自由契約育成選手となっている。

開幕から13試合連続無失点を記録し、40試合に登板した投手も、昨季は1試合のみの登板にとどまり、左肩関節唇の修復手術を受けることになったそうだ。

 

 

前年の登板過多がシーズンの成績に影響していないと言ったら嘘になるだろう。

だが、起用してもらっている以上はそんなことは言えない。いや考えていられない。


先述の通り、読売巨人軍という組織においては、チャンス自体が回っては来ないのだから。
(あ、福田も実は自由獲得枠なんだけどね)


その巨人の育成の星といえば、二人。

一人は山口鉄也、そしてもう一人は松本哲也だろうか。


しかし、ファンからの人気の厚い松本哲也も、大き一発が打てないことと怪我に悩ませれることが多いことから、今後の去就はわからない。


一方の山口鉄也

決め球がないことなどから、アンチ巨人からはあまり評価がたかくないようだが、「6年連続60試合登板」ってすごくない?

しかも通算7年で469.1回を投げて防御率1.90という安定感。

 

 

 

あ、ちなみに上野由岐子は、通算13年間で1477.2回を投げて防御率0.53

鉄腕・山口の倍の年で3倍のイニングを投げてのこの数字。

これに加えて、2008年には北京五輪で3試合連続等版とかやっちゃってますから、もう怪物ですね。

愛称が「うえぴー」って、ちょっと似合わないね。

 

 

 

 

おっと、話がそれました。

なんにせよ、いい選手の条件は体が強いこと。

草野球も長く続けて、楽しんでいきたいですね。

 

もう一つ。

人生どんな展開になるかわからない。


福田と山口の二人、実は年齢が同じで入団年も一緒なんです。


福田聡志(83年9月12日生 30歳)
東北福祉大学から05年に希望入団枠で巨人入団
現在の年俸:3,100万円

○山口哲也(83年11月11日生 30歳)
米国でシングルAにすら入れず、05年に希望入団枠で巨人入団
現在の年俸:3億2,000万円


本人たちの予想外かもしれないが、一番の予想外はスカウト陣でしょうね。

 

野球はツーアウトから

人生もどう転ぶかわからない。

 

上野由岐子高木康成は31歳です。