日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

ペアワークにもドキドキ感を

 

研修中には個人ワークもあれば、グループワークもペアワークもあります。

時には3人1組になることも。

 

そんなときには、グループを超えて、色々な人と組んでもらうようにしています。

どうせなら、様々な人と意見を交わせして、多くの気づきを得てほしいと。

 

マングローブでは色々な方法でグループやペアを決めています。

ペアにしたいときに良く使うのは、この『お魚カード』。 2枚合わさると寿司ネタになるようになっています。

魚

 

そして、3人1組の時には『動物カード』を。

動物

3枚1組で一匹の動物ができ、研修開場では、「猿~?」「白熊の人?」などの声が行き交います。

 

その他にこんなカードも。

トースト

おにぎり

こんなおいしそうなカードで、場の雰囲気も楽しげに。

でも、お昼前にこのカードを出すのは、胃袋も刺激しちゃいますね。

 

「次はどんな人と組むのかな?」「次はどんなカードが出るのかな?」
と、少しでもドキドキ感を持ってもらうことで、1日があっという間に感じてもらうようにしています。