日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

上下左右のリーダーシップ

多くの場面で国や企業のリーダーシップが求められています。

 

被災地で足りていないのは支援物資ではなく、リーダーシップだ」 と言われている現状もあります。

予測できない時期・事態だからこそ、進むべき方向性を示してくれるリーダーを期待することは当然のことでしょう。

 

でも、誰かがリーダーシップを示してくれることを待ち、そのリーダーシップに少しでも間違いがあると強くバッシングし、次の指示をまた待つだけ。

こういうのは違う気がします。

 

上に立つものだけがリーダーシップを発揮するのではありません。

下からであっても、人を、組織を、社会を動かすことができるんです。

 

見方を変えると、上の者がリーダーシップを発揮するためには、周囲のフォロワーシップが重要であるということを忘れてはいけないこと。

 

 

受け身になって、不平不満を言うだけでなく、自分にできることを行動に移す。

それがリーダーシップにつながっていくのではないでしょうか。

 

 

はとバス元社長・宮端清次氏の記事でリーダーシップについての記述がとても印象的だったので、紹介します。

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

リーダーシップの勉強を始めようと私が思ったのは、30年以上前のことです。

 

都庁で管理職になった頃、現役を退いたソニー井深大さんの講演を聴きに行ったんです。

 

そこで井深さんは1時間ほどリーダーシップの話をされましたが、私にはよく分からなかった。

 

すると終了後に、ある女性が手を挙げて

 

「失礼ですが、いまのお話はよく分かりませんでした。

私のような主婦にでも分かるように話をしてくれませんか」

 

と言ったんです。

司会者は大慌てでしたが、さすがは井深さんですね。

ニコッと笑って、こんなお話をされました。

 

ソニーの社長時代、最新鋭の設備を備えた厚木工場ができ、世界中から大勢の見学者が来られました。

しかし一番の問題だったのが便所の落書きです。

会社の恥だからと工場長にやめさせるよう指示を出し、工場長も徹底して通知を出した。

それでも一向になくならない。

そのうちに『落書きをするな』という落書きまで出て、私もしょうがないかなと諦めていた。

 

するとしばらくして工場長から電話があり、『落書きがなくなりました』と言うんです。

『どうしたんだ?』と尋ねると、『実はパートで来てもらっている便所掃除のおばさんが、蒲鉾(かまぼこ)の板2、3枚に、

 

“落書きをしないでください。ここは私の神聖な職場です”と書いて便所に張ったんです。

それでピタッとなくなりました』と言いました」

 

井深さんは続けて

「この落書きの件について、私も工場長もリーダーシップを

とれなかった。

パートのおばさんに負けました。

 

その時に、リーダーシップとは上から下への指導力、統率力だと考えていましたが、誤りだと分かったんです。

以来私はリーダーシップを“影響力”と言うようにしました」

 

と言われたんです。

 

リーダーシップとは上から下への指導力、統率力が基本にある、それは否定しません。

 

けれども自分を中心として、上司、部下、同僚、関係団体……その矢印の向きは常に上下左右なんです。

 

だから上司を動かせない人に部下を動かすことはできません。

上司を動かせる人であって、初めて部下を動かすことができ、同僚や関係団体を動かせる人であって、初めて物事を動かすことができるんです。

 

よきリーダーとはよきコミュニケーターであり、人を動かす影響力を持った人を言うのではないでしょうか。

 

リーダーシップとは時と場合によって様々に変化していく。

固定的なものではありません。

戦場においては時に中隊長よりも、下士官のほうが力を持つことがある。

ヘッドシップとリーダーシップは別ものです。

 

あの便所においてはパートのおばさんこそがリーダーだった。

そうやって自分が望む方向へ、相手の態度なり行動なりが

変容することによって初めてリーダーシップが成り立つのです。

 

 

致知』2008年2月号

特集「将の条件 ~リーダーはろうそくになれ~」より