『高台家の人々』という少女漫画が面白いですね。
今度、実写映画化されるそうですが、人気を得ている理由の1つは、設定の新しさでしょう。
『高台家の人々』 森本梢子(集英社)
主人公の女性は、30歳の地味めOL、平野木絵。
趣味はスケールの大きな妄想。
特に取り柄があるわけでもありません。
ヒロインは「中の上レベル」というのが少女漫画のセオリーですが、どちからと言うと中の下、な感じに描かれている気がします。
そして、主人公の男性、高台光正は「天は二物を与えず」という言葉をあざ笑うかのような、ザ・パーフェクト。
顔良し、性格良し、家柄良しの人材です。
就職活動では、内定ホルダーだったことでしょう。
設定の肝であり、彼が一番他の人と違う点は、人の心が読めるテレパス能力を持っているということ。
しかし、相手の本心も読めるからこそ、恋愛がなかなか発展しないという過去が。
だからこそ、妄想の中に純粋さが見えるヒロイン、平野木絵に惹かれたというのが本作のストーリーです。
この「人の心が読める」って設定。
SFにしたらよくある話で、少年漫画の特殊能力でも見る設定なんですけど、、、
少女漫画にしたら御法度なんです!
だって、そうでしょう。
心が読めてしまったら、僕らがドキドキする
「相手の考えていることがわからないから、もどかしい」
「お互い意識し合っているけど、自信がないから一歩先に進めない」
「誰にでも思わせぶりな態度を取る主人公の男が許せない(でも最後はヒロインを選ぶ心地よさ)」
っていうシチュエーションが味わえないんですから!!
恋愛漫画、恋愛小説などの魅力って、この「もどかしさ」にあると思います。
そして、相手のことがわからないから、「もどかしい」のであって、相手の心がわかったら面白くないじゃん!と考えるのが普通なんですよね。
しかし、そのあたりは、さすが『ごくせん』を生んだ森本梢子。
テレパス設定の中でも、上手いストーリーと多彩な登場人物でそんなもどかしさを表現しています。
また、主人公の妹、弟、さらにはお婆ちゃんもテレパス能力を持っていて、彼女らの恋愛事情も描くことで、「相手の気持ちがわかるからこそ、踏み込めない」といった心情も表現されています。
ただですね!
このブログのタイトルを「『高台家の人々』が起こした革命」としているわけですが、“革命”っていうのはそこじゃないんです!
どこ?
それは、、、、
この主人公二人の、、、
告白のプロセスも、告白のシーンも描かれていないっていうことなんです!
これって、文章で書くと「あ、そうなの?」って思うかもしれないですが、革命的なことなんですよ!
そりゃ、そうでしょう。
好きだという感情に気づいたとき、片思いをしているとき、相手の気持ちに気づき始めたとき、付き合うとき。
どれも、これも「もどかしさ」の演出には持って来いのフェーズじゃないですか。
これだけで、単行本5巻は引っ張れますよ。
初めから付き合ってという設定ってわけじゃないんですよ。
二人は同じ会社に勤めながらも、高台光正の異動によって初めて出会うんです。
いや、出会うっていうか、すれ違うという方が正しいですかね。
あとは、光正が木絵の妄想を読み取るだけ。
自己紹介と言えるものなんて、こんなレベルですよ。
唯一、告白と考えられるのが、高台光正の「よかったら今夜、食事でもしませんか?」という路上での言葉。
ここからページをめくると、既に付き合っていて、周りがギャーギャー言っているというシーンになっています。
少女漫画レベルの低い私としては、読んでいて戸惑いましたよ。
ページ数にして、たったの18ページ目。
「え? いつ付き合ったの?」「もしかして、本の落丁?」なんて思いました。
でも、冷静に考えてみると、これが森本先生のメッセージ・恋愛観なのかもしれないですね。
男が食事に誘ったら、それは告白と同じ。
直接的な「好き」「付き合って」なんて言葉はいらない、という。
夏目漱石が「I love you.」を「月が綺麗ですね」と訳したように。
もう一方の解釈として、「告白に飽きた」とも考えられます。
『ごくせん』『デカワンコ』とドラマ化する作品を世に送り、『アシガール』などの時代劇少女恋愛漫画を輩出した森本梢子先生。
「恋愛で告白なんて当たり前。そういうのが読みたいなら、他の作品でもいいんじゃない」なんて思っていたりして。
そう森本先生が思っているかどうかは別にして、「付き合うまでに飽きてしまう」「付き合ったら、つまらなくなった」という漫画は少なくないと思います。
だからこそ、「告白」という恋愛物には欠かせないキートピックスを、あえて外すことは“売れる商品”を作る上で重要な視点だったのかもしれません。
結果的に、『高台家の人々』では、予定調和のシーンがなくなることにより、テレパス能力を際立たせる設計になっていますし、テンポの良い展開を生み出しています。
今後新たな展開を見せるか、新しい登場人物を出すことでサイドストーリーを作るか、それとも終了させて次回作に行くか。
少女漫画の発刊ペースは、少年漫画に比べて遅いので、待ち遠しさが募りますが、いずれにせよ、今後の森本先生、そして少女漫画界の新しい展開が楽しみです。
まあ、でも、『高台家の人々』実写化する上で、斎藤工はないかな。