日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

舞台は総選挙

 

懐かしの小学校、監獄、忍者屋敷、幽霊屋敷など、最近はコンセプトを際立たせた居酒屋さんが増えてきましたね。

メニューは同じでも、他とはなんか違う。

それだけで、行ってみたくなりますね。

1024px-Dagashi-ya-no-yume-museum1

 

研修も同じなんです。

実施する内容は同じでも、一風変わったコンセプトを設定することで、なんとなく面白そうな雰囲気に変えることができます。

 

例えば、総選挙研修

 

IMG_0633

研修の舞台を「総選挙」の演説の場とすることで、プレゼンテーションも雰囲気が全く違ってきます。

グループは選挙事務所となり、いつものグループワークも盛り上がりを見せてくれます。

 

管理職研修では、管理職としてやるべきことを考えることもあるでしょう。

そんな研修も、

「自分がトップになったら、こんな職場を作ります!」

「そのために私は~」

と選挙演説風にすることで、楽しみながらも、一歩高い目線で発想することができます。