日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

人生の振り返りも全員で

研修で、自分の人生をバイオグラフで振り返るコンテンツがあります。
自己の内省となるこのワークは、本来なら個人ワークで行われるものでしょう。

でも、、、マングローブ流は一味違います。

こちらは、大きな模造紙を壁に貼って、「みんなで一緒に振り返ってしまおう!」というもの。

 

バイオグラフ

 

自分の人生の振り返りも、口に出すことによって気づくことがあります。

そして、実は自分の人生を人に話したい人が多いもので、ものすごい盛り上がりを見せてくれます。