日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

人脈マップ

  

人脈

「自分の周りにいる人々を人脈マップで表してみましょう。」

立場が変わるたびに人脈の重要性を感じる、社会人。

会社によっては、リーダーの能力として人脈づくりが明記されることもあるほどです。

「人脈の作り方」をテーマとした本は多く出ていますが、人脈を増やしていくためにも、
まずは今の自分の人脈を整理することが大事でしょう。
それが、「人脈マップ」です。

立て付けは至って簡単。

・何者にも代え難い、大切な人
・いざという時に相談できる・助けてくれる人
・気づきや刺激を与え合う・応援してくれる人
・一緒にいると楽しい・気が合う人

を写真のようなワークシートで整理していきます。

①1

 

そして、「充実した人脈・人間関係を築くために・・・」何をしているのか?

これが大事ですよね。

②②

 

人脈の作り方っていうのはテクニックではないと思います。

自分がどんなコミュニティの中にいたいか、どんな人と付き合っていきたいか。

そのコミュニティをどうしたいか、その人との関係性をどうありたいか。

そして、自分がどうありたいか。
こんなことを整理するだけで、人脈は徐々に広がっていくでしょう。