日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

連想ゲーム

今日は簡単なアイスブレイク『連想ゲーム』をご紹介。

 

『連想ゲーム』

なんとなくイメージが湧きそうで、具体的にはイメージがつかない。

一度はやったことがありそうで、実は記憶にない。

 

そんな感じに『連想ゲーム』と聞くと、人によって、色々なイメージが沸いてくるものだと思います。ゲームだと思います。

 

まさに、このゲームのポイントは、ある言葉に対する人それぞれの記憶。イメージの違いに注目したものです。

 

例えば、「魚」と聞いた場合、「海」「釣り」「寿司」…といったことが連想されますよね。

連想ゲーム

 

 

それを個人で10個くらい書き出し、

IMG_2624 (002)

 

 

グループ全員が同じものがいくつあったかを、グループ対抗で競うというものです。

「釣りって書いた人います?」「は~い」といった感じで、全員の答えを確認したりします。

IMG_26371

 

 

お題は何でもOK。

グループ対抗で「競う」と言っても、正直全員が揃うものは、ほとんどありません。

 

テーマを「株式会社マングローブ」みたいに自社にしても、それぞれ連想するものが違います。

ですので、遊び感覚のアイスブレイクであると同時に、「同じ言葉で表現しても、イメージしていることが違うんだ」という意識づけになるんですね。

そうすると、研修本題に入ってからも「『コミュニケーションが重要』って言っていたけど、どんなコミュニケーション?」というようなお互いの意見の深掘りにもつながります。

 

 

「2016年」。

このテーマで、あなたは何を連想しますか?

 

図1