日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

チームのムードを良くする言葉

 

■チームのムードを悪くする言葉①

 

「どうしてわからなかったの?」

「どうしてできないのか?」

「なんでやってないの?」

「なんで黙っているの?」

どうして・・・、どうして・・・、なんで・・・、なんで・・・の総攻撃。

うまくいっていないことはすぐわかる。そこを徹底的に追求されると苦しくなります。



■チームのムードを良くする言葉①

 

「うまくいってるね。」

日々、当たり前のようにうまくいっていることには気づかないもの。

しかし、たとえ「できて当たり前」であっても「本当にできている」というのは、すごいことです

 

チームがよい成果をあげられるかはムードで決まります。

小さな変化・成果をしっかりと認めているということをメンバーに伝えていきましょう。

 

 

■チームのムードを悪くする言葉②

 

目の前の問題を解決しなくてはと思っている場合、時折、解決とは違う方向で話が進んでいる場合があります。

「○○だから難しいですね」

「○○さえなければ・・・」

 

「難しい」のはわかっています。

さあ、どうしましょう。評論家は必要ありません。

一生懸命できない“理由”を探しても一向に事は解決されないのです。

 

 

■チームのムードを良くする言葉②

 

「どうしたらできるかな?」

一言、こう言ってみましょう。

いつのまにかおかしな迷路に迷い込んでいた議論から戻ってくることができます。

心のスイッチが切り替わる音が聞こえるはずです。

MH900437575.jpg