日記というか、ひとり言。

散歩をしていて、スポーツ見ていて、映画を見ていて、漫画を読んでいて思ったこと。

役割意識が組織を弱くするというパラドックス

 

メンバー間のコミュニケーション不足。

チームワークの欠如。

役割分担、分業、、、は良いけれど、自分の仕事しかやらない。

 

そんな課題を持つ組織は少なくないと思います。

 

「協力しよう」「ノウハウ共有し合おう」「自分の業務範囲に拘らず動こう」ということをリーダーが声高に言う。

そして、そのことの重要性もメンバーは十分に分かっている。

論理的にも、感情的にも。

 

でも、実際にそうはならない。

 

これ、ずっと不思議だなと感じていていました。

チームワークが大事と分かっているのに、動けない。

入社時は同期同士で協力していたのに、だんだん変わっていってしまう。

 

なんでかな? と思っていたのですが、色々な組織(主に企業)を見ていて、ある傾向を感じました。

 

メンバー間のコミュニケーション不足や、チームワークの欠如がある組織というのは、、、

 

すばり、リーダー・メンバー間の協力関係が弱い

言い換えると、同志としての関係性が持てていないということです。

 

「役割分担がはっきりしている」っていうと聞こえがいいんですけど、「協力関係が弱い」と言った方がイメージに合います。

上司との関係性の中で、役割・分業に脳が縛られてしまい、それが周囲との関係性にも影響を及ぼします。

 

分業は、組織で何かをやる上で当たり前のことで、効率化、精度向上につながるものです。

それが組織という集合体になるメリットではあるのですが。

でも、行き過ぎてしまうと、「一緒にやっている」という連帯感がなくなってしまうんですよね。

 

「役割を担う」と言うより、「役割に縛られる」ような感じになってしまう

 

これはメンバー同士でよく感じられる現象ではあるのですが、実はリーダーとメンバー間の方が顕著なのだと思っています。

メンバーにリーダーシップをとる場面もあれば、リーダーがメンバーのサポートをすることもある。

本来はそういうことがあってもいいのに(そういう関係を望んでいるのに)、そうならない。

 

肩書きが付くと、いつの間にかその肩書きに縛られてしまうことがあります。

「自分は指示を出す人、管理する人」と認識されることで。

 

もちろん、管理職になることで「一般社員とは違うぞ」という自覚と役割認識は重要です。

 

でも、「自分は管理職」という思いが強すぎて、それに縛られてしまうと、部下の意識も縛ってしまうことになります

「自分は上司から言われたことをやる人」という意識に。

 

結果として、上司・部下の関係が、脳と手足みたいになってしまう。

 

さらにですね。

これが冒頭のようなメンバー同士の関係やコミュニケーションにも伝播していくのです。

 

上司と部下の関係や役割分担が固定化されることで、分業思考が強くなってしまう。

その分業思考が、メンバー間のコミュニケーション不足や、チームワークの欠如を生み出します。

もちろん、個々関係の集積が組織の関係になりますから、これがセクショナリズムというものを助長します。

 

組織としての効率性を高めようと役割分担をした結果、組織力を弱くすることになってしまっている

組織に見られるパラドックスです。

 

 

これ、大企業で働く人ほど心当たりがあるのではないでしょうか?

上司部下間の関係が、肩書きで意識が区切られているなという感覚が。

「それは、自分の仕事じゃない」みたいな暗黙のものが。

 

「それが組織ってもんでしょ」と思われた方は、すでに脳が縛られているかもしれません。

 

上司と部下の役割は違って当たり前。

上司と部下は上下関係。

と思われがちですが、実際には役割など状況によって常に変わりますし、肩書きは借り物です。

 

伸びている企業ほど、プロジェクトごとに、状況が変わるたびに、リーダーシップをとる人が変わります。

上司部下が逆転することだってあります。

でも、違和感がないんです。

同じ目的・成果を生み出そうという感覚があるためです。

 

 

大事なのは、上司が部下を同志と思うこと

手足と思ったらダメですよ。

同じものを目指す、同志です。

上司と部下、経営者と社員なんていうのは、その中での機能がちょっと違うだけなのです

 

「リーダーもチームのメンバーの一員なんだ」ということを忘れないでください。

 

 

組織の中で役割分担は重要です。

ただ、「それは、自分の仕事じゃない」といった感覚が、組織全体に大きな影響を与えている。

このことは頭の片隅に置いた上で、自分の役割を全うすることが大切です。

 

【関連ブログ】 

 

 

419zNex24zL